建設業労働災害防止協会 富山県支部

令和5年10月以降の石綿作業主任者技能講習

当協会は富山労働局長登録教習です
 登録番号:富石第1号
 登録期間満了日:平成36年3月30日(2024年3月30日)

  • このページは、令和5年10月1日から令和6年3月30日までの間に開催を予定している標記講習の案内ページです。
  • 講習は講習会場をサテライト会場とした、リモート形式で実施いたします。
  • 講習は予約専用ページにおいて、定員を管理しています。
    希望される講習の「予約開始日」の10時より予約専用ページにおいて予約の受付けを開始します。
    予約を取られた後、窓口に提出が必要な物などについては、後記5をご確認ください。
  • 予約を取る場合は、本サイトの各ページ右に「講習申込」タグがあります。クリックすると予約専用ページに移動します。
  • 予約前に本ページをご確認の上、予約を取ってください。
実施月 実施月日 定員 予約開始日 CPDS 講習会場
学 科
11月度 11月30日(木)~12月1日(金) 60 9月1日(金) 申請予定 建災防
技能研修センター

1.作業主任者を選任すべき作業

 「石綿若しくは石綿をその重量の0.1パーセントを超えて含有する製剤その他の物(以下「石綿等」という。)を取り扱う作業(試験研究のため取り扱う作業を除く。)又は石綿等を試験研究のため製造する作業」(労働安全衛生法施行令第6条23号)を行う場合には、所定の技能講習を修了した者のうちから「石綿作業主任者」を選任し、そのものに当該作業に従事する労働者の指揮その他の厚生労働省令で定める事項を行わせなければなりません。(労働安全衛生法第14条)

  • 平成18年3月31日までに、「特定化学物質等作業主任者技能講習」を修了した者については現在も「特定化学物質作業主任者」及び「石綿作業主任者」の職務に就くことができます。
    平成18年4月1日以降は「石綿作業主任者技能講習」修了者でなければ石綿作業主任者の職務に就くことができません。

2.受講対象者

 満18才以上の者(経験不問)

3.講習科目

  • 「2.受講資格」に該当する方は、次の講習科目を受講することができます。
    所定の科目、時間数を受講された方は、修了試験を受けることができます。
  • 所定の科目、時間数を受講した後、修了試験において合格された方には修了証を交付いたします。
  月 日 時 間 講習科目 時間数
学科講習 11月30日(木) 9時20分~9時30分 オリエンテーション  
9時30分~11時40分 健康障害及びその予防措置に関する知識 2時間
  昼休憩  
12時30分~17時00分 作業環境の改善方法に関する知識 4時間
12月1日(金) 9時40分~11時50分   2時間
  昼休憩  
12時50分~15時00分 関係法令 2時間
15時10分~15時20分 試験要領の説明  
15時20分~16時20分 修了試験  

4.受講料及びテキスト代

  • 記載されている金額は消費税を含んだ金額となります。
  • 受講料にテキスト代は含んでいません。また、テキスト代に受講料は含んでいません

受講料

区  分 受 講 料
受講対象者に該当する方 10,890円

テキスト代

  テキスト代 使用テキスト
会 員 1,540円

「石綿作業主任者テキスト」(建設業労働災害防止協会発行)

一 般 1,980円
  • 会員とは、建設業労働災害防止協会富山県支部の1号会員を指します。
    会員に該当しない方は一般となります。

注意:
講習をキャンセルされる場合は、講習開始日の前営業日の営業時間終了前までに連絡をお願いします。その場合、受講料等をお返しいたします。
「講習開始日(初日)の前営業日の営業時間終了以降に連絡された場合」及び「講習日当日の連絡無く欠席された場合」はいずれも「欠席」となります。この場合、受講料等は返還いたしません。
遅刻、中抜け等により不合格となった場合等も受講料等は返還いたしません。

5.予約後、受講申込み時に必要な物

ネット予約後、手続きを行う窓口に次の物をご提出ください。

①予約完了メールを印刷した物又は「予約完了画面」を掲示ください。

予約後、指定メールアドレスに届いた「予約完了メール」を印刷した物を申込書に付けてください。
印刷ができない方は「予約完了画面」を提示ください。

②作業主任者技能講習受講申込書

建設業労働災害防止協会富山県支部の所定の申込書をご使用ください。
 申込み前に必要事項を記入ください。
 この講習では「③受講資格」欄の記載は不要です。「③受講資格」欄には何も書かないでください。
 記入に誤りがあった場合は、その部分に二重線を引き、訂正を行ってください。

③証明写真1枚(縦30mm.×横24mm.)

修了証の作成等に使用します。

  • 背景無地、正面、上三分身(胸から上)、脱帽、サングラス不可、6ヶ月以内に撮影した物で、写真の裏面に受講者氏名(フルネーム)を記載してください。
  • デジカメ写真を使用することは可能ですが、印刷紙には必ず写真用の用紙を使用してください。普通紙に印刷されている場合、再度提出していただきます。
  • 写真に写っている方の容姿を補正や加工しないでください。
  • 写真に関する詳細はこちら

④受 講 料

⑤テキスト代

6.受講時に必要なもの

 受付整理票、筆記用具、テキスト

  • 昼食は準備していませんので、各自、ご準備ください。
  • テキストを購入された方には、講習初日にお渡しします。
  • この講習は、(一社)全国土木施工管理技士会連合会のCPDS制度に登録を予定しています。
    「CPDS技術者証」をお持ちの方は、当協会から学習履歴を申請します。
    学習履歴の申請を希望される方は、講習2日目に「CPDS技術者証」をご持参ください。

受講のお申し込み

講習申込
ページトップ