建設業労働災害防止協会 富山県支部

重要なお知らせ

2020年12月24日

新型コロナウイルスに関する重要なお知らせ

連日、新型コロナウイルス感染症に関する報道が多くされてます。

各種の講習においては、多数の方が集まることから感染拡大の機会となり得ることから、富山労働局労働基準部健康安全課よりも次のように依頼がありました。

1.教室の除菌など

会場における感染予防対策について

お問合せなどもありますので、講習会場において実施している感染予防対策について記載いたします。
なお、感染予防対策は全てリスクの低減措置であり、感染を完全に防ぐものではありません。
新型コロナウイルス感染症等への感染が心配な場合、受講しないことも事業主や受講者としてとれる対策となります。
状況が落ち着いてから受講されることも健康及び安全の観点から必要かと考えます。
また当面の間、感染防止対策のため県外(飛騨市及び高山市を除く)からのご受講をお断りさせていただきます。

手指消毒液の設置

アルコール及び次亜塩素酸水の手指消毒液を設置しています。
アレルギーの有無により使い分けいただけます。
また設置箇所には「正しい手指消毒」を掲示しています。

石鹸等の設置

手洗いのための石鹸及び液体石鹸を設置しています。
また手洗い場に「正しい手洗いの仕方」を掲示しています。

換気について

教室では常時、換気扇を稼働させる機械換気による方式により換気を行っています。また、窓を一部開放しています。
実習棟内で実技を行なう場合は、シャッター又は窓を開放いたします。

教室内の除菌、消毒

その日の講習終了後、会場の机や手すり等を消毒しています。

座席の間隔を広く取る

2020年10月に感染予防対策として机を一人掛けのものに入替えを行ないました。
これによりほぼ全ての講習においては、募集定員を元に戻しました。
ただし、一部の講習においては募集定員が最大収容人数を超えるため、募集定員を減少させ、実施する予定です。

  • 受講時、受講者は「マスクの着用」や「手指の消毒又は手洗い」等感染予防にご協力をお願いいたします。

2.講習キャンセルなどのご検討

受講者の健康の確保や感染拡大の観点から、発熱などの風邪症状が見られる場合には、講習のキャンセルなどについてご検討いただきますようお願い申し上げます。
受講申込み後、受講のキャンセルをされる場合は受講料等を返金しております。
キャンセルについては次のとおりです。
なお、感染症予防に限らずキャンセルは可能です。
講習は教室で一堂に会して実施することから、感染リスクは通常に比べ大きく高まります。ご心配な場合は、キャンセルもご検討ください。

受講申込み後のキャンセルについて

受講申込み後、受講のキャンセル(取り消し)は可能です。
ただし、講習開始日の前営業日までにご連絡ください。
事前にキャンセルの旨ご連絡いただいた場合は、受講料等をお返しいたします。

講習日当日、欠席された場合(講習中の受講放棄を含む。)は受講料等は返金できません。
また、講習開始の前営業日の営業終了後以降に連絡された場合はキャンセルではなく欠席となります。

講習当日、病気又は葬儀により受講ができない場合は、返金などの対応は可能です。早めにご連絡ください。
病気の場合は、医師の診断書や処方された薬が分かる物などをご提出ください。
葬儀の場合は、葬儀の案内をご提出ください。

お手数をお掛けいたしますが、受講をキャンセルする場合、早めにご連絡くださいますようお願い申し上げます。

返金の方法について

振込みによる返金

振込先口座をファクシミリにおいてお知らせください。
振込手数料を引いた金額を返金致します。

窓口による返金

「建設業労働災害防止協会富山県支部」宛(「建災防協会富山県支部」で可)に「領収書」を発行いただき、窓口に持参ください。
なお、但し書きに「講習キャンセルによる返金」と記載ください。
お支払いいただいた金額を返金することとなります。

3.講習の延期や中止となった場合

現在、講習の中止や延期は予定しておりません。
お問合せなどが多数ありますので、念のため記載いたします。

講習の延期や中止の判断について

現在、講習の中止や延期は予定しておりません。
ただし、特異な状況下のため今後の状況次第では延期や中止の判断を行なう可能性はあります。

講習が延期や中止となった場合の連絡など

延期や中止となった場合、受講の申し込みをいただいている方には、申込書に記載いただきました「連絡先」にご連絡いたします。
また、連絡は開催日が近い講習の受講者より順次連絡いたします。
開催まで日にちがある講習の方は、しばらくご連絡をお待ちいただくこととなります。
その他、ホームページ上において延期となった講習や中止した講習などについて公表いたします。

受講料の返金について

講習が延期となった方につきましては返金はありません。
延期となった講習に受講できない方、または講習が中止となった方にはお支払いいただいた受講料等を返金いたします。

4.行政からのお知らせなど(新型コロナウイルス感染症(Covid-19)関連)

新型コロナウイルス感染症に関する行政からのお知らせ等につきましては、こちらのページに掲載いたします。

富山県
 ・新型コロナウイルスに関する情報
政府広報オンライン
 ・新型コロナウイルス対策(スポットCM)
 ・3密を避けよう(動画)
厚生労働省
 ・新型コロナウイルス感染症について
 ・熱中症予防に留意した「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法について公表しました
 ・新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について(厚生労働省・経済産業省・消費者庁特設ページ)
国土交通省
<建設・建築・不動産関係>
 ・建設業における新型コロナウイルス感染症対策について(建設業に関係した各種通知)
 ・直轄工事及び業務の新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について
新型コロナウイルス感染症への対応に関連して発出した技術的助言(完了検査の円滑な実施について(リンクページ最下部))
 ・不動産業における新型コロナウイルス感染症対策について(テナントに対する柔軟な措置の実施等について)
経済産業省
 ・経済産業省の支援策(新型コロナウイルス関連)
 ・ニュースリリース一覧
 ・令和2年6月29日ニュースリリース記事
新型コロナウイルスに有効な界面活性剤及び次亜塩素酸水を公表します(最終回)

理化学研究所 計算科学研究センター
 ・室内環境におけるウイルス飛沫感染の予測とその対策(課題代表者:理化学研究所/神戸大学 坪倉 誠 氏)
新型コロナウイルス関連のリンク
 ・首相官邸HP「新型コロナウイルス感染症対策本部」
 ・首相官邸HP「新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~」
 ・首相官邸HP「新型コロナウイルス感染症ご利用ください・お役立ち情報」
 ・内閣官房新型インフルエンザ等対策室HP「新型コロナウイルス感染症対策」
 ・厚生労働省HP「新型コロナウイルス感染症について」
 ・国土交通省HP「新型コロナウイルス感染症に関する国土交通省の対応」
 ・外務省HP「海外安全ホームページ」
 ・内閣府HP「新型コロナウイルス感染症対策関連」
 ・総務省HP「新型コロナウイルス感染症対策関連」
 ・法務省HP「新型コロナウイルス感染症に関する情報」
 ・文部科学省HP「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」
 ・農林水産省HP「新型コロナウイルス感染症について」
 ・経済産業省HP「新型コロナウイルス感染症関連」
 ・環境省HP「新型コロナウイルスに関連した感染症対策」
 ・消費者庁HP「新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと」
その他
 ・理化学研究所

講習申込
ページトップ