建設業労働災害防止協会 富山県支部

2024年4月以降の申込後のキャンセルについて

このページは、2024年4月以降に実施する講習・教育における、申込後の受講キャンセル等について記載したページです。

①受講申込み予約のキャンセルについて

予約後、受講申込み(本申込み)前に手続きの予約をキャンセル(取り消し)する場合は、手続きを行なう窓口にご連絡をお願いします。
なお、予約後、7日を経過しても受講申込み手続き(本申込み)を行なっていない場合は、予約は取り消しとなります。

②受講申込み手続き(本申込み)完了後のキャンセル

予約後、窓口(分会)で受講申込書等の提出及び受講料・テキスト代の支払いをされますと、受講申込み手続き(本申込み)が完了となります。
この受講申込み手続き(本申込み)完了後における受講のキャンセルは、次のとおりとなります。

  受講キャンセルの時期 受講料・テキスト代の返金等について キャンセルの連絡先・時間
A 講習等開始日の直前営業日から起算して3営業日の17時00分以前まで 受講料、テキスト代を返金します。
返金方法は④のとおりです。

建設業労働災害防止協会富山県支部までにご連絡ください。(電話076-478-4900)

受付時間:営業日の8時30分~17時00分まで

B Aの以後 理由のいかんにかかわらず受講料・テキスト代は返金いたしません。
なお、購入テキストは「受講申込書」に記載された「連絡先」に送付します。

講習等開始日の直前営業日から起算して3営業日とは

 講習等開始日とは、当該講習等期間の1日目のことです。
 科目免除者の方は、ご自分の受講初日(例えば講習等期間の2日目)ではありませんので、ご注意ください。
 建設業労働災害防止協会富山県支部の「営業日」とは、土日祝祭日を除いた平日です。
 また、当支部の技能講習予定表で表示したお盆休日、年末年始休日は営業日ではありません。
 以下の例をご参考に願います。

例1の「講習等開始日の直前営業日から起算して3営業日」は、4月10日になります。

例2の「講習等開始日の直前営業日から起算して3営業日」は、4月24日となります。

③欠席、遅刻、途中退場について

ア 受講当日の欠席

理由のいかんに関わらず、受講料・テキスト代は返金しません。購入されたテキストは送付します。

イ 受講当日の遅刻

技能講習・教育時間不足による受講未了となり、修了証は交付できません。受講料・テキスト代は返金しません。

ウ 受講当日の途中退場

技能講習・教育時間不足による受講未了となり、修了証は交付できません。受講料・テキスト代は返金しません。

④返金の方法について

受講キャンセルに伴う返金の方法は、以下のとおりとなります。

振込みによる返金

振込手数料及び返金支払明細書(返還インボイス)郵送料をご負担いただき、ご指定の口座にお振込みします。
振込先口座はファックスにて、建設業労働災害防止協会富山県支部あて(FAX076-478-5090)にお知らせください。
振込金額は、「振込手数料」及び「返金支払明細書(返還インボイス)郵送料金(切手代)」を控除した金額となります。
なお、振込手数料は取引銀行により異なります。

振込みに必要な口座の情報
・取引銀行及び支店名
・口座の種類
・口座番号
・口座の名義及びふりがな

窓口による返金

返金金額等を記載した会社等発行の「領収証」をご持参の上、建設業労働災害防止協会富山県支部の窓口までお越しください。
(領収証の宛名は「建設業労働災害防止協会富山県支部」とし、但し書きは「講習等キャンセルに伴う返金」とご記入ください。)
領収証と引き換えに、受講料・テキスト代を現金で返金いたします。また、「返金支払明細書(返還インボイス)」もその場でお渡しします。

⑤受講者(受講予定者)の変更について

ア 受講申込み手続き(本申込み)完了前

受講者の変更は可能です。
予約後、受講申込み手続き(本申込み)完了前の変更につきましては、お申込み手続きをされる窓口(分会)にご連絡ください。

イ 受講申込み手続き(本申込み)完了の後

1回のみ受講者の変更が可能です。
建設業労働災害防止協会富山県支部(電話076-478-4900)にご連絡ください。
ただし、変更後の受講者に関する受講申込書等の必要書類は、建設業労働災害防止協会富山県支部に、講習等開始日の直前営業日から起算して3営業日以前までに必着するようにご提出ください。

⑥キャンセル待ち申込みの受付

 募集定員に達したため、建設業労働災害防止協会富山県支部HPでの申込予約がとれない場合、キャンセル待ちのお申込みを頂ければ、その後に、キャンセル等により定員に空きが生じた場合は、支部から電話でご連絡いたします。
 お申込みは、当支部HP掲載の申込書にご記入の上、当支部にファックス願います。
 支部からの電話連絡は、原則として、講習開始日の直前営業日から起算して3営業日以前までの、8時30分から17時00分までの間とさせていただきます。 なお、定員に空きが生じなかった場合(先順位キャンセル待ち申込者での定員充足を含む。)には、ご連絡は致しませんので、ご了承願います。

【PDF版】は、手書きする場合にご使用ください。
【Excel版】は、パソコンで作成される場合にご使用ください。
講習申込
ページトップ