建設業労働災害防止協会 富山県支部

新着情報

2023年04月14日

「金属アーク溶接等作業主任者限定技能講習」等の新設について

令和3年4月1日より、金属をアーク溶接する作業、アークを用いて金属を溶断し、又はガウジングする作業その他の溶接ヒュームを製造し、又は取り扱う作業(以下「金属アーク溶接等作業」という。)に係る作業主任者については、「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習」を修了した者のうちから、「特定化学物質作業主任者」を選任しなければならないとされているところです。

その後、「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習」の受講者の多くが金属アーク溶接等作業のみに従事する者となっていること等を踏まえ、「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習」の講習科目を金属アーク溶接等作業に係るものに限定した「金属アーク溶接等作業主任者限定技能講習」が新設されることとなりました。

また、金属アーク溶接等作業を行う際には、有資格者の中から「特定化学物質作業主任者」を選任していましたが、「金属アーク溶接等作業主任者」が新設され、有資格者の中から「金属アーク溶接等作業主任者」を選任することとなりました。

今般、これら金属アーク溶接等作業に係る労働安全衛生規則等の一部を改正する省令等の施行について、富山労働局長より周知依頼がありました。
詳細につきましては下記をご確認ください。

周知依頼文

関連資料など

講習申込
ページトップ