建設業労働災害防止協会 富山県支部

令和5年10月以降のロープ高所作業に係る特別教育

特記事項

当県支部で実施するこの教育は、のり面におけるロープ高所作業に限ります。
ビルメンテナンス業などに係る垂直面でのロープ高所作業は行いません。

  • 講習は予約専用ページにおいて、定員を管理しています。
    希望される講習の「予約開始日」の10時より予約専用ページにおいて予約の受付けを開始します。
    予約を取られた後、窓口に提出が必要な物などについては、後記5をご確認ください。
  • 予約を取る場合は、本サイトの各ページ右に「講習申込」タグがあります。クリックすると予約専用ページに移動します。
  • 予約前に受講資格等をご確認の上、予約を取ってください。
実施月 実施月日 予約開始日 定員 実施場所
学科及び実技
令和6年
3月度
3月18日(月) 12月1日(金) 20 建災防技能研修センター

1.概 要

 高さ2メートル以上の場所で、墜落により労働者に危険を及ぼすおそれがあるときは、足場を組立てる等の方法により作業床の設置を義務付けています。しかしながら、のり面等においては作業床の設置が困難で、ロープで作業者の身体を保持しながら作業を行なう方法を取らざるを得ないことがあります。
 この「ロープ高所作業」においては特別教育が必要な業務となっています。

ロープ高所作業とは(安衛則第539条の2)

 高さが2メートル以上の箇所であって作業床を設けることが困難なところにおいて、昇降器具を用いて、労働者が当該昇降器具により身体を保持しつつ行う作業(40度未満の斜面における作業を除く。)

昇降器具
 労働者自ら装置によって上昇し、又は下降するための器具であって、作業箇所の上方にある支持物にロープを緊結してつり下げ、当該ロープに身体保持器具を取り付けたもの

身体保持器具
 労働者の身体を保持するための器具

規則改正に関する詳細については、厚生労働省のホームページをご確認ください。

2.受講対象者

 満18歳以上でのり面においてロープ高所作業を行う者

3.講習科目及び時間

  • 次の講習科目を所定時間受講後、修了証を交付します。
  時 間 講  習  科  目 時間数
学科 8時40分~8時50分 オリエンテーション  
8時50分~9時50分 ロープ高所作業に関する知識 1時間
10時00分~11時00分 メインロープ等に関する知識 1時間
11時10分~12時10分 労働災害の防止に関する知識 1時間
13時00分~14時00分 関係法令 1時間
実技 14時20分~17時30分 ・メインロープ等の点検(1時間)
・ロープ高所作業の方法、墜落による労働災害の防止のための措置並びに墜落制止用器具及び保護帽の取扱い(2時間)
3時間

.受講料及びテキスト代

  • 記載されている金額は消費税を含んだ金額となります。
  • 受講料にテキスト代は含んでいません。また、テキスト代に受講料は含んでいません。
  • 会員とは、建設業労働災害防止協会富山県支部の1号会員を指します。
    会員に該当しない方は一般(非会員)となります。

受講料

  受 講 料
会 員 18,700円
一 般 20,350円

テキスト代

  テキスト代 使用テキスト
共通 2,200円 「のり面ロープ高所作業に係る特別教育テキスト(改訂版)」
((一社)全国特定法面保護協会発行)

注意:
講習をキャンセルされる場合は、講習開始日の前営業日の営業時間終了前までに連絡をお願いします。その場合、受講料等をお返しいたします。
「講習開始日(初日)の前営業日の営業時間終了以降に連絡された場合」及び「講習日当日の連絡無く欠席された場合」はいずれも「欠席」となります。この場合、受講料等は返還いたしません。
遅刻、中抜け等により不合格となった場合等も受講料等は返還いたしません。

5.予約後、受講申込み時に必要な物

ネット予約後、手続きを行う窓口に次の物をご提出ください。

①予約完了メールを印刷した物又は「予約完了画面」を掲示ください。

予約後、指定メールアドレスに届いた「予約完了メール」を印刷した物を申込書に付けてください。
印刷ができない方は「予約完了画面」を提示ください。

②特別教育受講申込書

建設業労働災害防止協会富山県支部の所定の申込書をご使用ください。

③証明写真1枚(縦30mm.×横24mm.)

修了証の作成等に使用します。

  • 背景無地、正面、上三分身(胸から上)、脱帽、サングラス不可、6ヶ月以内に撮影した物で、写真の裏面に受講者氏名(フルネーム)を記載してください。
  • デジカメ写真を使用することは可能ですが、印刷紙には必ず写真用の用紙を使用してください。普通紙に印刷されている場合、再度提出していただきます。
  • 写真に写っている方の容姿を補正や加工しないでください。
  • 写真に関する詳細はこちら

④受 講 料

⑤テキスト代

6.受講時に必要なもの

学科講習時

①受付整理票
②筆記用具

実技講習時

保護帽(産業用ヘルメット)
④「傾斜面用の墜落制止用器具(安全帯)」又は「フルハーネス型墜落制止用器具と傾斜面用ワークポジショニング用器具」
 ※いずれも場合でも別途「グリップ」も必要です。
⑤手袋
⑥滑りにくい靴
(サンダル、スリッパ、クロックス等は不可。仮設ののり面で行うため、スパイク付きの靴も不可。)
⑦作業着

  • 昼食は準備していませんので、各自、ご準備ください。
  • テキストは当日、会場にてお渡しします。
  • 実技講習は、仮設ののり面を使用し、屋内で実技講習を行ないます。

7.その他

 この講習は所定の科目時間数を受講した方に修了証を交付します。
 欠席はもちろんのこと、遅刻や中抜け等により受講時間数が不足すると修了証を交付できません。

受講のお申し込み

講習申込
ページトップ